人見知りあるある セルフチェック

Sponsored by Google

突然ですが、皆さんは初対面の人とも
すぐに仲良くなれるタイプでしょうか?

会話

筆者は超がつくほどの人見知りで、
合コンにも行ったことがありません(笑)

それどころか初めて入る美容室なんかでも
緊張してしまって、予約を躊躇してしまうほどです。

世の中には人見知りだという人は多くいますが、
その程度って様々ですよね。

筆者レベルになるとかなりの人見知りと言えますが、
軽い人見知りの人もいます。

自分でその程度をセルフチェックできたら、
合コンを断る良い言い訳にもなりますし
短所を見極める良いキッカケになる気がしませんか?

そこで今回は、人見知りあるあると題して
セルフチェックを作ってみました!
皆さんも一緒に自分の人見知り度を研究しましょう!(笑)

 

Sponsored by Google




【TOPICS】

■人見知りあるある セルフチェック
■今からでも遅くない 人見知り克服法

 

人見知りあるある セルフチェック

それでは早速、チェック項目を挙げてみます!

 

 初対面の人と目を合わせることができない
 SNSなどでは流暢に交流できるが、実際に会うと話すことが難しい
 初めて入るお店などでは、手に汗をかく程緊張する
 エレベーターで知らない人に囲まれるくらいなら、エスカレーターか階段を選ぶ
 学生時代は教科書を忘れた時など隣の人に「見せて」と言えなかった
 仲良くなると毒も吐けるしとことん騒げる、
しかし中途半端な距離の人とは接し方が全く分からない
 初対面の人がいる飲み会では100パーセント空回る
 大勢でいるよりも、一人でいる方が楽しいし気楽
 然程仲良くない知人を見かけた時は気付かない振りをするか隠れてしまう
 お店などの電話予約が苦手
 セルフサービスの方が有難い
 初対面で人に怖がられる
 先輩と仲良くなれない
 人間観察が趣味
 人と仲良くなるのにかなりの時間を要する

 

以上が筆者が厳選した人見知りあるあるです。

これに4つ以上当てはまると
あなたはもう人見知り!(笑)

10個以上当てはまった人は
筆者と同レベルで人見知りかも?!

ちなみに筆者は一つ以外
すべてに当てはまってしまいました。

特に「初対面で怖がられる」というのはいつものことで、
どうも人見知りが故に
人を寄せ付けないオーラを放ってしまうようです。

また人間観察が趣味というのは
「この人はどんな人なのだろう?」と観察してからでないと、
なかなか仲良くなれないんですよねぇ(泣)

 

今からでも遅くない!人見知り克服法

人見知りの人間でも、
他人と全く接触しないで生活していくのは無理な話です。

筆者の場合は仕事は仕事!
と割り切ることができるので、
職場ではなんとかなっていますが、
プライベートは引きこもりがち(笑)

今からでも人見知りを治せるなら治したいですよね!
そこでいくつか人見知り克服法をピックアップしてみました!

 

 意識して克服する

 あえて人見知りと言ってみる

最初から言っておくことで、
上手く話せないことを気にする必要がなくなります。

 初めて会う人を「昔からの知り合いだ」と誤認させる

自分に言い聞かせて「初対面だ」という意識を
どかしてしまいましょう。

 会話が途切れても気にしない

会話が途切れるのは当たり前のことです。
無言の空気を気まずく感じるのではなく、
自然なことだと捉えるようにしましょう。

 

 行動して克服する

 一人でイベントなどに出掛けてみる

これはかなり勇気がいる方法ですが、
一人で何かを楽しむことで自信につながります。

 会話が上手な人を見習う

身の回りにいる会話が上手な人を観察して、
その人の真似をしてみましょう。
最初は真似でも、そのうち自然と会話できるようになるはずです。

 

これくらいなら何とか今からでも
やってみれそうですよね。

人見知りを克服できることができたら、
毎日がもっとハッピーになるかも知れません。
一緒に少しずつ改善していけたら良いですね^^

 

 【まとめ】

・人見知りの人間はお店の人にすら緊張してしまう。
・人見知りを克服するには意識して行動するのが一番、
少しずつ改善しよう。

 

Sponsored by Google

コメントを残す