他人に期待しないことのメリットとは?

少し前まで世間はクリスマスムードでしたね。

ネオン

街中はクリスマスの飾りつけがされ、
デパートに入ればクリスマスソングが流れる。

手を繋いで歩いているカップルを後ろから眺めて
「滑って転んでしまえ!」なんて
念を送った人も少なくないかも知れません(笑)

毎年この時期になると恋人を作ろうと周りがソワソワしだしたり、
恋人へ送るプレゼントに頭を悩ませたり、
逆に何をもらえるんだろうと期待したり、
客観的にそれを見ていると
周りの人の頭の中身を覗いているような気分になるものです。

筆者はと言うとクリスマスに特別何か期待する訳でもなく、
美味しいケーキを食べれるだけで幸せだと思っていました(笑)

でも今そんな「期待しない」ということが
世間で注目を集めているというのです。
一体どういうことなのでしょうか?

 

「他人に期待しないことのメリットとは?」の続きを読む…

レジリエンスの鍛え方【高める方法とは?】

皆さんは「レジリンス」という言葉をご存知でしょうか?

会議

レジリエンス(resilience)とは
「復元力、回復力、弾力」等と訳される言葉で、
現代では「困難な状況でもしなやかに適応して生き延びる力」という
心理学的な意味合いで使われることが多いよう。

つまりポジティブ心理学のことを指しており、
米国では30年ほど前から研究されているそうです。

職場での予期せぬトラブルや失敗、人間関係など
頭を抱えることが多い現代ですが
このレジリエンスを鍛えることによって
その環境に適応することができると言われています。

ではレジリエンスを鍛える為には
一体どんなことをすれば良いのでしょうか。

 

「レジリエンスの鍛え方【高める方法とは?】」の続きを読む…

小指側の手首の痛みの原因とは?【対処法は?】

日本列島を襲った爆弾低気圧の影響で、
各地で大雪が降り積りましたね。

筆者の住む地域もかなりの積雪があったのですが、
そのお蔭でかなり道が悪くなりました。

北国出身者としては雪が降ってからすぐに転ぶのは
プライドが許さないのですが、
先日横断歩道で見事にすってんころりんしてしまいました…(笑)

その際見事に腕をついてしまい、
現在もパソコンのキーボードを打つのが辛いほど。

放っておけば治るだろうと思いつつ、
早く痛みの取れる方法はないかと調べていると
手首の痛みに悩んでいる方が非常に多いことに気付きました。

手首

中でも小指側の手首が痛い場合は痛みが取れ辛いようで、
まさに筆者も同じ状況です。

そこで今回は小指側の手首の痛みの原因について
調べてみることにしました。

 

「小指側の手首の痛みの原因とは?【対処法は?】」の続きを読む…

ゴールド免許になるには?【戻る為の条件は?】

突然ですが、皆さんはどのくらいの頻度で
車を運転なさるでしょうか?

運転

筆者の母は免許を取って以来運転したことがないという強者で、
もちろん免許の色はゴールド(笑)

本人としては何色でも関係ないのでしょうが、
免許を取って十数年ずっと金色じゃない兄はそれを羨ましがっています。

実際問題ちょっとした油断で違反切符を切られてしまったり、
運悪く事故に遭ってしまう人もいるでしょう。

今回はゴールド免許になるにはどうすれば良いのかということを
調べてみることにしました。

 

「ゴールド免許になるには?【戻る為の条件は?】」の続きを読む…

雑学

掃除で開運 効果はあるのか?

気付けば師走になり、
今年も残すところあと僅かです。

この時期に大掃除を行うご家庭は非常に多いですよね。

掃除

筆者も職場と家の大掃除に追われ、
毎日を非常に忙しく過ごしています(笑)

ところで良く聞くのが、掃除すると運気が上がるということ。
風水学的に見ても汚い部屋だと
運が逃げていくという話は有名ですよね。

でもそれって本当に効果のあることなのでしょうか?
今回は掃除で本当に開運できるのか調べてみることにしました。

 

「掃除で開運 効果はあるのか?」の続きを読む…

雑学

ドローインでのダイエット効果とは?【やり方は?】

先日電車に乗り遅れそうになり
駅の階段を駆け上がっていた時のことです。

階段

同じ階段を上がっているはずなのに、前に走った時よりも疲れる…
というか、体が重い!!!!
そう、そうなのです。
見事に冬太りしていたのです(笑)

お蔭で電車の扉は目の前で閉まるし、
肩で息をする羽目になるし、
仕事には遅刻ギリギリだし、太ってしまうと
本当に良いことがないんですよね。

持っているボトムスのほとんどがキツくなっていたんですが、
目を瞑って気付かない振りをしていたのも良くありませんでした(笑)

そこで冬太りを解消すべく色々と調べていると
「ドローイン」というダイエット方法を見つけました。

スポーツ選手なんかも絶賛している方法だというのですが、
そもそも「ドローイン」ってなんなのでしょうか?

そこで今回はドローインでのダイエットについて
調べてみることにしました。

 

「ドローインでのダイエット効果とは?【やり方は?】」の続きを読む…

体の冷えを改善させたい場合はどうしたらいいか?

突然ですが、皆さんは冬の寒さを
どう凌いでいるでしょうか?

寒冷

特に冷え性を抱えている人は冬という季節はとても厄介。
筆者も冷え性を抱える一人ですが、
冬はももひき(笑)と足の裏にカイロを貼って
ヒートテックを着てその上から厚手のニットを着込んでいます。

それでも寒い時があるのだから、
もう本当に参ってしまいますよ。

頑固な体の冷えを改善させたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
今回はこのことについて注目してみることにしましょう。

 

「体の冷えを改善させたい場合はどうしたらいいか?」の続きを読む…

食べ過ぎた次の日の対処法・過ごし方は?

先日お世話になっている方が
板前を務める洋食屋さんにお邪魔してきました。

洋食

出てくる料理の全てが美味しくて美味しくて、
気付いたらお腹が大変なことに…(笑)

明らかに食べ過ぎたと自覚していたのですが、
やっぱり美味しい物は止まらないんですよねぇ。

ですが食べた後、若くはないので
体重計と睨み合いを続ける毎日を
過ごす羽目になってしまいます(笑)

これからの季節飲み会も増えますし、
ついつい食べ過ぎてしまうことが多くなりますよね。

そこで今回は食べ過ぎた次の日の対処法と過ごし方について
調べてみました。
これさえ分かれば、今年は冬太りを防げるかも知れません。

 

「食べ過ぎた次の日の対処法・過ごし方は?」の続きを読む…

常に尿意を感じる場合の対処法は?

突然ですが、皆さんはトイレが近い方ですか?

膀胱

どちらかと言えば筆者はトイレが近くない方なのですが、
お酒を飲んでいる時や寒い時などは
やはり頻繁にトイレに行ってしまいます。

けれど周りにはお酒の席でなくともトイレが近い人は多いですし、
頻尿で悩んでいる方も結構いらっしゃるんですよね。

特に母親世代になると頻尿で悩む方が多いような気がします。
そこで今回は尿意について注目してみることにしました。

常に尿意を感じる…
なんていう方がいらっしゃいましたら、
是非とも参考にしてみてください。

 

「常に尿意を感じる場合の対処法は?」の続きを読む…

血管を若返りさせる方法とは?【食べ物は?】

年齢を重ねても若々しい人っていますよね。
そんな人になりたくてスキンケアを頑張ってみたり、
エステに通っている人もいるかも知れません。

ですが見た目を若々しく保ちたいのなら
やはり内側から綺麗にならなければなりません。

中でも血管年齢は見た目と比例すると言われており、
血管が若い人は見た目も若くなるのだそうです。

血管

その理由は血管が若いと柔軟性があり、血流が良くなるから。
血流が良くなると体の隅々まで細胞が活性化し
肌も綺麗に見えるのだそう。

今まで高い化粧水を使ったり
スキンケアにお金を掛けている人からすれば
目から鱗の話しですよね。

でも血管を若返らせるって一体何をすれば良いんでしょうか?
そこで今回は血管を若返りさせる方法について
調べてみることにしました。

 

「血管を若返りさせる方法とは?【食べ物は?】」の続きを読む…