水分の摂り過ぎは病気の元?【一日の適正量は?】

「健康の為にも水を飲みましょう」というようなことを
聞いたことはありませんか?

水

特に夏の暑い季節になると、
水分補給を訴えるCMなどが良く流れていますよね。

去年の4月に東南アジアへ旅行した時のこと。
初めての南国に、初めての海外旅行…

何より北国出身で暑さに慣れていない筆者は、
熱中症に怯えてミネラルウォーターを
一日中ガブガブと飲み続けていました。
その結果、お腹がユルユルに…(笑)

その時初めて水の飲み過ぎは良くないんだということに気付きました。
それじゃあ一日の水分の適正量ってどのくらいなのでしょうか?

そこで今回は水分の摂り過ぎや一日の適正量について
調べてみることにしました。

 

「水分の摂り過ぎは病気の元?【一日の適正量は?】」の続きを読む…

眼ヨガ 効果的な方法とは?

仕事で長時間パソコンを使用していると、
目の疲れを感じることはありませんか?

眼精疲労

目が乾いたり、ショボショボしたりするのも
疲れが原因だと言われています。

そんな眼の疲れに効くと言われ
現在注目されているのが「眼ヨガ」です。

ヨガと言えば様々なポーズをとるエクササイズですが、
眼のヨガって一体どんなことをするのでしょうか?

そこで今回は「眼ヨガ」について調べてみることにしました。
最近眼の疲れを感じている方がいらっしゃいましたら、
是非とも参考にしてみて下さいね。

 

「眼ヨガ 効果的な方法とは?」の続きを読む…

知覚過敏に効果的な歯磨き粉 おすすめは?

冷たいものを食べた時に
歯が染みるなんてこと、ありませんか?

歯

筆者は昔はアイスをガリガリかじっても平気だったのに、
いつからかそれができなくなってしまいました。(笑)

冬は歯磨きする時の水でも染みたりするし、
当時はこれが世に言う「知覚過敏か…」と思ったものです。

同じように悩んでいる方は多いようで、
知覚過敏専用の歯磨き粉なんかも市販されようになりましたよね。
でもどの商品が効果的なのでしょうか?

そこで今回は知覚過敏に効果的な歯磨き粉について
調べてみることにしました。

 

「知覚過敏に効果的な歯磨き粉 おすすめは?」の続きを読む…

顎の関節を鳴らすことの体への影響とは?

あくびをすると口の中で「カクン」という音がする…
なんて症状をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

あご

「顎関節症」という名前のこの症状ですが、
ここ数十年で増加しているとされ
若い世代でも悩んでいる人が多いと言われています。

筆者もその一人ですが、一時期は口を開けるのも辛いほどの
痛みを感じることがあり、食事をするのもつらかった記憶があります。

顎の関節をつい鳴らしてしまう…
なんて方もいらっしゃるかも知れませんが、
それはちょっと危険かも知れません。

そこで今回は顎の関節を鳴らすことの体への影響について
調べてみることにしました。

 

「顎の関節を鳴らすことの体への影響とは?」の続きを読む…

蓄膿症の場合の鼻水の色は?【風邪、インフルエンザとの違い】

一段と寒い日が続いていますが、
体調の方は如何でしょうか?

風邪

筆者の職場ではインフルエンザが大流行中…
毎日マスクが欠かせません(涙)

それにこの季節に体調を悪くしてしまうと、
それが風邪なのかインフルエンザなのか
はたまた別の病気なのか戸惑ってしまうこともありますよね。

特に鼻水という症状は気温差でも生じる為、
少しその症状が現れても気付きにくいかも知れません。

先日筆者の知人が風邪だと思って病院にいったところ、
蓄膿症が発覚した…ということもありました。

そこで今回は蓄膿症の場合と
風邪やインフルエンザなどの鼻水の違い
について
注目してみることにしましょう。

 

「蓄膿症の場合の鼻水の色は?【風邪、インフルエンザとの違い】」の続きを読む…

肩や背中の冷え 原因は?

先日仕事中に背中が痒くなり、
思わず服の中に手を入れてポリポリ…(笑)

その時自分の背中を触って驚いてしまったのが、
「冷え」でした。

冷え

そう言えば冬場は肩こりや背中の痛みが気になり、
触ってみると冷たく感じることが多いのです。

肩が凝っているから冷えているのか、
それとも冷えてしまうから肩が凝るのか…

肩や背中の冷えによって体にはどんな影響があるのでしょうか?
またその原因は何なのでしょう。

今回は肩や背中の冷えについて調べてみることにしました。

 

「肩や背中の冷え 原因は?」の続きを読む…

後厄の正しい過ごし方とは?

晴れて新年を迎え、
今年の抱負を決めた方も多いのではないでしょうか?

破魔矢

転職をする、旅行にたくさん行く、英会話を始める…等、
これから1年の目標を決めるのは
楽しくもあり、やる気の源にもなります。

けれど厄年の時は積極的に行動するのは慎んだ方が良い…
なんて言われていますよね。

厄年とは一体何歳のことなのか、後厄や前厄って一体なに?
なんて方もいらっしゃるかも知れません。

今回は厄年、取り分け「後厄」について調べてみることにしました。
今年が後厄の方は是非とも参考にしてみて下さいね。

 

「後厄の正しい過ごし方とは?」の続きを読む…

雑学

子供の風邪は自然治癒で治せるのか?【様子見の期間は?】

この時期は風邪やインフルエンザが流行し、
何かと体調に気をつけないといけませんよね。

風邪

ですが子供は気を付けていても風邪を引きやすかったり、
幼稚園や保育園などで病気をもらってきてしまうことがあります。

特に小さなお子さんをお持ちの親御さんは、
ちょっとした風邪でも心配になるもの。

けれどちょっとした風邪で病院につれて行き、
逆にインフルエンザなどのウィルスや菌を
もらってきてしまうこともあります。
それに本来人間には自然治癒力という力があるはず。

そこで今回は子供の風邪は自然治癒で治せるのか?
ということについて調べてみることにしました。

 

「子供の風邪は自然治癒で治せるのか?【様子見の期間は?】」の続きを読む…

新しい職場に慣れるためにやると効果的なものとは?

冬が終われば当然春がやってくるものですが、
春と言えば新生活の季節です。

桜

転勤で新しい土地へ行くことになった人、
春から新入社員になる人、思い切って転職した人…
この時期は新しいことを始めるのにピッタリな季節です。

実は筆者も4月から転職が決まり、
ワクワクしていると同時に少し怖くもあり(笑)
今まで慣れ親しんだ環境から、新しいところへ行くのは
勇気が必要だったりします。

そこで今回は新しい職場に慣れるためには
どうすれば良いのか
ということについて
調べてみることにしました。

春から新生活を始める皆さん、
是非とも参考にしてみて下さいね。

 

「新しい職場に慣れるためにやると効果的なものとは?」の続きを読む…

肘を温めることの効果とは?

仕事で書き物が多かったり、
パソコンを使うことが多くで指先までだるさを感じる、
そんな経験はありませんか?

疲労

筆者は仕事上パソコンを使うことが多く、
キーボードを叩いていると手の疲れを感じることが良くあります。

そんな時に効果があるとされているのが「肘湯」
足湯と違って非常に聞き慣れない言葉ですが、
現在肘を温めることで様々なメリットが得られると人気なのだそう。

そこで今回はこの「肘湯」について注目してみることにしました。

 

「肘を温めることの効果とは?」の続きを読む…